プレイヤーに関する用語

自家(ジチャ)、他家(ターチャ)

投稿日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀用語で、人のことを『○家』なんて言ったりするよね!
和子
今回は、麻雀用語の自家、他家を解説していくよ!

今回の記事では、自家、他家について解説していきます。



Sponsored link

自家(ジチャ)は自分、他家(ターチャ)は他人のこと

自家は、自分のこと

麻雀において、自分のこと『自家(ジチャ)』と言います。

 

他家は、他のプレイヤーのこと

自家に対して、他のプレイヤーのことを『他家(ターチャ)』と言います。

 

自家は『ジチャ』、他家は『ターチャ』と読む

自家はジチャ、他家はターチャと読みます。

【自家と他家】

【自家と他家】

 

Sponsored link
Sponsored link

他家の分類

上家(カミチャ):自家の左隣のプレイヤーのこと

自家の左隣のプレイヤーのことを、『上家(カミチャ)』と言います。チーは上家からしかできません。

 

対面(トイメン):自家の正面のプレイヤーのこと

自家の正面に座っているプレイヤーのことを、『対面(トイメン)』と言います。

 

下家(シモチャ):自家の右隣のプレイヤーのこと

自家の右隣に座っているプレイヤーのことを、『下家(シモチャ)』と言います。

和子
上家、対面、下家って用語はよく使われるから覚えておこうね!

 

まとめ

和子
今回は、自家、他家を解説したよ!

POINT

  • 自分のことを自家、他のプレイヤーのことを他家という
  • 他家は、上家、対面、下家に分類される
了平
麻雀用語をしっかり覚えていきたいね!

Sponsored link

-プレイヤーに関する用語
-, , , ,

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。