麻雀の基本ルール

チョンボ、罰符と和了放棄

投稿日: 05/15/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
この前麻雀してたら、自分の捨て牌に気づかずロンしちゃった!こういうときってどうなるんだろう?
和子
今回は、麻雀でルール違反しちゃったときの扱いについて解説していくよ!

今回の記事では、チョンボに関するルールを解説していきます。

麻雀の基本ルールに戻る

チョンボって?麻雀のルール違反

チョンボしたときは、ペナルティが決められている

麻雀において、ルール違反してしまうことを『チョンボ』と言います。チョンボしてしまった場合は、チョンボの内容によってペナルティが決められています。

ペナルティは2段階あり、重い順に『罰符(ばっぷ)』『和了放棄(あがりほうき)』となります。

チョンボ時のペナルティ

  • 罰符  :他家に点棒を支払い、その局を仕切り直す。
  • 和了放棄:その局での和了、副露が禁止。
和子
細かい部分はローカルルール的なところもあるから、トラブル防止のためにも遊ぶ前にお互いチョンボについてしっかり確認しておこうね!

 

罰符って?得点を全員に支払う

罰符』は、他家に罰金として点棒を支払うペナルティです。払う点棒としては、一般的に『満貫払い(まんがんばらい)』というルールが採用され、

  • 子のチョンボ ⇒ 親に4,000点、他の子に2,000点ずつ 計8,000点支払い
  • 親のチョンボ ⇒ 子に4,000点ずつ 計12,000点支払い

とします。

罰符を支払った後はその局はノーカウントとして、親を変えずに配牌からやり直します。

 

和了放棄って?和了や鳴きが禁止に

和了放棄』は、和了と副露(鳴き)が禁止になるペナルティです。和了放棄となったプレイヤーがいても、ゲームはそのまま続行されます。

「放棄」という言葉のニュアンスからすると、わざと勝負を投げているような意味合いにも思えますが、実際はルール違反に対する和了禁止のペナルティとなります。

了平
副露ってのは、ポンやチーのことだったね!

麻雀用語を覚えよう

チョンボ

麻雀におけるルール違反のこと。

罰符(ばっぷ)

他家に罰金として点棒を支払うペナルティのこと。

和了放棄

和了と鳴きが禁止になるペナルティのこと。

 

罰符が適用される例

罰符が適用される例は以下のようになります。ただし、あくまで例であって、実際に各チョンボに対してどのようなペナルティを課するかは、麻雀で遊ぶ前にプレイヤー間で取り決めておきましょう。

誤ロン、誤ツモ

自分の和了牌でないのに間違ってロン、ツモの宣言をしてしまった場合、罰符が適用されます。

 

ノーテン立直(リーチ)

聴牌になっていないにもかかわらず、立直をかけてしまった場合、罰符が適用されます。

 

フリテン時のロン和了

フリテン状態にもかかわらず、ロン宣言してしまった場合、罰符が適用されます。

 

和了放棄が適用される例

和了放棄が適用される例は以下のようになります。ただし、あくまで例であって、実際に各チョンボに対してどのようなペナルティを課するかは、麻雀で遊ぶ前にプレイヤー間で取り決めておきましょう。

誤ポン、誤チー、誤カン

ポン、チー、カンなどの鳴きを誤って宣言してしまった場合は、和了放棄となります。

多牌と少牌

牌の捨て忘れや取り忘れにより、自分の手牌の数が13枚よりも多いもしくは少ない状態になってしまうことを『多牌(ターハイ)』『少牌(ショウハイ)』と言います。多牌や少牌を他家から指摘された場合は、和了放棄となります。

ただし、多牌に関してはイカサマ狙いでわざとやっている可能性もあるため、より厳しい罰符のペナルティとする場合もあります。

和子
特に、カンの手順は複雑だから初心者の内は多牌や少牌に気を付けてね!

麻雀用語を覚えよう

多牌(ターパイ)

手牌が13枚よりも多くなってしまっている状態のこと。和了放棄もしくは罰符のペナルティとなる。

少牌(ショウパイ)

手牌が13枚よりも少なくなってしまっている状態のこと。和了放棄のペナルティとなる。

 

補足

供託(きょうたく)って?

ゲームの進行にほとんど影響を与えないような軽度なルール違反については、供託というペナルティが与えられる場合があります。供託が適用されたプレイヤーは、罰金として1,000点棒を場に出します。場に出した1,000点棒は、その局であがったプレイヤーのものとなります。またその局が流局となった場合は、1,000点棒は次の局に持ち越されます。

供託が適用される例としては、誤ポン、誤チー、誤カンしたものの牌を晒す前にすぐ訂正した場合や、牌山を崩してしまったが、牌の表は見えずに修復可能だった場合などです。

補足

イカサマはルール違反?

罰符や和了放棄などが適用されるチョンボは、あくまで故意でなくうっかりやってしまったルール違反に対してのものです。わざと不正行為を行うイカサマは、チョンボとは区別されます。

イカサマが発覚した場合、雀荘であれば出入り禁止、ネット麻雀であればアカウント停止などのペナルティを受けます。

麻雀の基本ルールに戻る

 

まとめ

和子
今回はチョンボについて解説したよ!

POINT

  • チョンボとは、麻雀におけるルール違反のこと
  • 罰符と和了放棄のペナルティがある
  • 罰符は、他のプレイヤーに点棒を支払い、その局を仕切り直す
  • 和了放棄は、和了と副露ができなくなる
了平
ルール違反のときの扱いもきっちり決めてトラブルなく遊びたいね!

麻雀の基本ルールに戻る


-麻雀の基本ルール
-

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です