麻雀の基本ルール

フリテンって?

投稿日: 05/09/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀のルールも、だいぶ覚えてきた感じ!
和子
今回はちょっと応用的なルールを見ていこう!『フリテン』というルールで、ちょっと難しいけど重要な概念を解説するよ!

今回の記事では、フリテンに関するルールを解説していきます。

麻雀の基本ルールに戻る



Sponsored link

振聴(フリテン)って?フリテンになる条件は?

和了牌が捨て牌にある状態が振聴(フリテン)

聴牌(テンパイ)の状態でかつ、和了牌と同種の牌が既に自分の捨て牌にある状態のことを、『振聴(フリテン)』と言います。例えば下の図は和了牌が七萬になっていますが、すでに自分の捨て牌の中に七萬があるためフリテンとなります。

【フリテンの例】

【フリテンの例】

了平
えーと、あと1枚であがれる状態が聴牌だったよね!一回捨てた牌であがろうとしている状態がフリテンなのか…

リャンメン待ちの時でも、ひとつでも捨て牌にあればフリテン

麻雀では、複数の牌が和了牌になる場合も少なくありません。例えば、下の図では六萬と九萬の2種類が和了牌で、このような状態を『リャンメン待ち』と言います。

リャンメン待ちのように和了牌が複数あるときも、和了牌の内のどれらか一つでも捨て牌にあればフリテンとなります。

【フリテンの例2】

【フリテンの例2】

鳴かれた牌も、捨て牌に含まれる

他家に鳴かれた牌も捨て牌に含まれるので注意しましょう。例えば、下の図では河には和了牌である七萬はありませんが、右隣のプレイヤーが七萬をチーしています。この状態もフリテンとなります。

【鳴かれた牌も捨て牌に含む】

【鳴かれた牌も捨て牌に含む】

麻雀用語を覚えよう

振聴(フリテン)

和了牌がすでに自分の捨て牌の中にある状態のこと。

 

Sponsored link

フリテン時はロンであがれない

フリテン時はロン和了はできないが、ツモ和了はできる

フリテンの状態では、ロン和了ができません。一度捨てた牌でやっぱりあがるということはできないのです。ただし、ツモ和了であれば可能です。

【フリテン時の和了】

【フリテン時の和了】

フリテン時ならどの牌でもロン和了できない

フリテン時は、仮に自分の捨て牌にない牌でもロン和了できません。例えば、六萬と九萬が和了牌だとして、自分の捨て牌に六萬があるとします。この時はフリテン状態となるため、九萬でのロン和了もできないのです。

【フリテン時はどの牌もロンできない】

【フリテン時はどの牌もロンできない】

和子
自分の捨て牌も気にしながら進めないといけないの!

 

Sponsored link

フリテン時のロン和了はチョンボに

フリテン時に「ロン!」と宣言してしまうと『チョンボ』というルール違反になってしまいます。麻雀初心者の内はついうっかりやってしまいがちなので注意しましょう。チョンボになると、他のプレイヤーに罰金として点棒を配るのが一般的です。

麻雀用語を覚えよう

チョンボ

麻雀におけるルール違反のこと。

麻雀の基本ルールに戻る

 

まとめ

和子
今回はふりっ点について解説したよ!

POINT

  • フリテンとは、和了牌をすでに捨てている状態のこと
  • フリテンの状態では、ロン和了できない
  • フリテンの状態でも、ツモ和了はできる
了平
捨て牌も見ながら打たないとなかなか勝つのは難しそうだね…

麻雀の基本ルールに戻る


Sponsored link

-麻雀の基本ルール
-

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です