ゲーム全体の流れに関する用語

洗牌(シーパイ)

投稿日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀って用語が多くて結構難しいよね…。この前洗牌って用語を見たけど、どんな意味だったんだろう…?
和子
今回の記事では、洗牌について解説していくよ!

今回の記事では、洗牌について解説していきます。



Sponsored link

洗牌(シーパイ)って?ジャラジャラシャッフルしよう!

洗牌(シーパイ)=麻雀牌のシャッフル

洗牌(シーパイ)』は、麻雀牌をジャラジャラとシャッフルすることです。麻雀の局の始めには、まず洗牌をします。洗牌した後は『牌山(ハイヤマ)』を積んで『配牌(ハイパイ)』して、いよいよゲームスタートとなるわけです。

 

洗牌(シーパイ)のやり方は?

洗牌するときは、4人のプレイヤーで牌をジャラジャラとかき混ぜます。この時、本来は麻雀牌を全て裏向きにして行うのが正しい手順となります。ただし、牌を全て裏に向ける作業は結構面倒なもので、仲間内での麻雀ならばいちいち牌を裏向きにせずに洗牌することも多いでしょう。

和子
洗牌はジャラジャラ結構うるさいものだから、近所迷惑にならないよう注意ね!

 

Sponsored link
Sponsored link

シーパイとセンパイ

麻雀牌を洗うのも、洗牌

洗牌には、読んで字のごとく麻雀牌を洗うという意味もあります。

 

シャッフルはシーパイ、洗うのはセンパイ

麻雀牌のシャッフルという意味で用いるときは『洗牌(シーパイ)』、麻雀牌を洗うという意味で用いるときは『洗牌(センパイ)』と読みます。シーパイは中国語読み、センパイは日本語読みです。

了平
これは読んで字のごとく、牌を洗うって意味なんだね!

 

まとめ

和子
今回は、洗牌について解説したよ

POINT

  • 洗牌は、牌をシャッフルすること
  • シーパイはシャッフル、センパイは洗うこと
了平
いわゆるジャラジャラするやつを洗牌っていうんだね!

Sponsored link

-ゲーム全体の流れに関する用語
-

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です