麻雀の役

七対子(チートイツ)

投稿日: 07/02/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
今回も、麻雀の役の解説だね!
和子
麻雀の役の一つ、七対子(チートイツ)について見ていくよ!

今回の記事では、麻雀の役の一つである七対子(チートイツ)について解説していきます。

麻雀の役一覧に戻る



Sponsored link

七対子(チートイツ)の基本形

七対子(チートイツ)

2翻役メンゼン役(鳴き不可)

【七対子(チートイツ)の和了例】

【七対子(チートイツ)の和了例】

七対子(チートイツ)は、対子(同じ種類の牌のペア)を7組揃えると成立します。

メンゼン役で、あがると2翻がつきます。

和子
七対子は、アタマ1組と面子4組っていう原則を無視した例外的な役なの!

 

七対子(チートイツ)の成立条件

七対子(チートイツ)の条件

  1. 対子(同じ種類の牌のペア)が7組揃えば和了
  2. メンゼンであること

七対子(チートイツ)の条件は上記のようになります。以下でさらに詳しく条件を解説していきます。

 

対子を7組揃える

七対子(チートイツ)であがるには、手牌の中で『対子(トイツ)』を7組揃える必要があります。対子(トイツ)とは、同じ種類の麻雀牌2枚のペアのことです。

【対子(トイツ)の例】

【対子(トイツ)の例】

麻雀の役は、アタマ(=雀頭)1組、面子4組を揃えるのが基本の形ではありますが、七対子(チートイツ)は基本を無視した例外的な役ということになります。

了平
こういう変わった役もあるんだね!

 

門前(メンゼン)であること、ポンやチーは禁止

七対子(チートイツ)であがるには、『門前(メンゼン)』でないと成立しません。メンゼンというのは、『鳴き、副露(フーロ)』をしていない状態のことです。ポンやチーを1度でもしてしまうと、七対子(チートイツ)にはならないということです。

なお、和了するときに『ロン』をするのは鳴きには含まれません。ロンをしても七対子(チートイツ)の役は付くのです。

【ポンやチーすると七対子(チートイツ)にはならない】

【ポンやチーすると七対子(チートイツ)にはならない】

和子
そもそもポンやチーは面子を作る手順だから、対子をつくる七対子の形にはならないの!

七対子(チートイツ)の条件

  1. 対子(同じ種類の牌のペア)が7組揃えば和了
  2. メンゼンであること

麻雀用語を覚えよう

対子(トイツ)

同じ種類の牌2枚のペアのこと。

門前(メンゼン)

ポン、チーなどの鳴きをしていない状態のこと。

 

Sponsored link

七対子(チートイツ)の点数は?

麻雀の点数は、役ごとに決まっているわけではなく、手牌の組み合わせや和了の仕方など、様々な条件で決まります

同じ七対子(チートイツ)で和了した場合でも、そのほかの条件によって点数は変わっていきます。ただ、あくまで参考ですが、 七対子(チートイツ)で和了すれば親なら2,400点程度、子なら1,600点程度となる場合が多いでしょう。

和子
詳しい点数計算については、以下の記事を参考にしてみてね!

 

麻雀の役一覧に戻る

 

七対子(チートイツ)の注意点

同じ牌の4枚使いはNG!もちろんカンもダメ!

七対子(チートイツ)であがるときには、同じ種類の牌を4枚使ってはいけないので注意が必要です。同種の牌が4枚あれば本来は対子が2組あると見なせますが、七対子(チートイツ)は原則的に4枚使いはNGというルールになっています。

【4枚使いすると七対子は不成立】

【4枚使いすると七対子は不成立】

和子
ただし、一部のローカル―ルでは、4枚使いの七対子を認めている場合もあるみたいね!

 

また、当たり前ですがカンをすると七対子(チートイツ)の役は成立しなくなります。例えば下のような組み合わせは、ぱっと見だと七対子(チートイツ)のようにも見えますが、似て非なるものなので注意しましょう。

【カンをしたら七対子にはならない】

【カンをしたら七対子にはならない】

了平
カンは、4枚組の面子を作るやつだったよね!

 

タンヤオなど、他の役とも複合する

2~8の牌のみで和了すると、『断么九(タンヤオ)』という1翻役が成立するのですが、こうした役は、七対子と複合する可能性があります。

了平
他の役の条件も満たしていれば、複合させることができるんだね!

 

一盃口、二盃口とは複合しない

同じ牌で作った順子が2組あると、『一盃口(イーペーコー)』という1翻役が付きます。例えば以下のような組み合わせでは七対子が成立していますが、『223344』の部分だけ見ると一盃口も成立しているようにも思えます。しかし、七対子はあくまで対子が7組あると見なすため、一盃口とは複合しないので注意が必要です。

また、同種の牌で揃えた順子2つのペアがさらに2組あるときに成立する『二盃口(リャンペーコー)』という3翻役も、もちろん七対子とは複合しません。

【七対子と一盃口は複合しない】

【七対子と一盃口は複合しない】

 

緑一色、清老頭での七対子の形は…??

緑色の牌(二索、三索、四索、六索、八索、發)のみで和了形を作ると、『緑一色(リューイーソー)』という役満の役が成立します。これも七対子と複合しそうですが、6種類しか牌がないため7組の対子が作れず複合しません

【緑の牌だけで和了すると緑一色】

【緑の牌だけで和了すると緑一色】

また、1・9の牌のことを『老頭牌(ロートーハイ)』といい、この老頭牌(ロートーハイ)のみで和了形を作ると、『清老頭(チンロウトウ)』という役満の役が成立します。これも緑一色と同じく七対子との複合はしません。老頭牌(ロートーハイ)は6種類しかないため、7組の対子が作れないからです。

【老頭牌(ロートーハイ)】

【老頭牌(ロートーハイ)】

和子
4枚使いの七対子を認めているルールでは、七対子型の緑一色や清老頭もOKってことになるね!

麻雀用語を覚えよう

カン

4枚組の面子を作る行為のこと。

老頭牌(ロートーハイ)

1・9の数牌の総称。

 

Sponsored link

七対子(チートイツ)の形で和了できる役

七対子(チートイツ)と複合できる役、七対子(チートイツ)の形であがれる役は、以下の11種類となります。

七対子型であがれる役

  • 門前清自摸和(メンゼンツモ)
  • 立直(リーチ)
  • ダブル立直(リーチ)
  • 一発(イッパツ)
  • 海底摸月(ハイテイモーユエ)
  • 河底撈魚(ホウテイラオユイ)
  • 断么九(タンヤオ)
  • 混老頭(ホンロウトウ)
  • 混一色(ホンイツ)
  • 清一色(チンイツ)
  • 字一色(ツーイーソー)

 

メンゼンツモ、リーチ、ダブルリーチ、一発、海底摸月、河底撈魚

メンゼンツモ、リーチ、ダブルリーチ、一発、海底摸月、河底撈魚の6種は、牌の種類を問わない役です。そのため、基本的に七対子(チートイツ)を含めたあらゆる役と複合する可能性があります。

 

断么九(タンヤオ)

断么九(タンヤオ)

1翻役鳴きOK

【断么九(タンヤオ)の和了例】

【断么九(タンヤオ)の和了例】

断么九(タンヤオ)は、2~8の数牌のみであがると成立します。

鳴きに制限はなく、あがると1翻がつきます。

断么九(タンヤオ)を詳しく見る

 

混老頭(ホンロウトウ)

混老頭(ホンロウトウ)

2翻役鳴きOK

【混老頭(ホンロウトウ)の和了例】

【混老頭(ホンロウトウ)の和了例】

混老頭(ホンロウトウ)は、ヤオチュウハイ(1・9の牌もしくは字牌)のみでアタマと面子を揃えると成立します。

鳴きに制限はなく、あがると2翻つきます。

混老頭(ホンロウトウ)を詳しく見る

 

混一色(ホンイツ)

混一色(ホンイツ)

3翻役食い下がり2翻

【混一色(ホンイツ)の和了例】

【混一色(ホンイツ)の和了例】

混一色(ホンイツ)は、萬子、筒子、索子の内のどれか1種と、字牌のみであがると成立します。

門前であがると3翻、鳴いてあがると2翻つきます。

混一色(ホンイツ)を詳しく見る

 

清一色(チンイツ)

清一色(チンイツ)

6翻役食い下がり5翻

【清一色(チンイツ)の和了例】

【清一色(チンイツ)の和了例】

清一色(チンイツ)は、萬子、筒子、索子のうちどれか1種類のみで揃えると成立する役です。

メンゼンであがると6翻、鳴いてあがると5翻がつきます。

清一色(チンイツ)を詳しく見る

 

字一色(ツーイーソー)

字一色(ツーイーソー)

役満鳴きOK

【字一色(ツーイーソー)の和了例】

【字一色(ツーイーソー)の和了例】

字一色(ツーイーソー)は、字牌のみでアタマ1組と面子4組を揃えると成立する役です。

鳴きに制限はなく、あがると役満となります。

字一色(ツーイーソー)を詳しく見る

和子
役満は他の役と複合しないから、正確には七対子と複合するわけではないの!ただ、7組の対子を揃えて字一色(ツーイーソー)で和了するのは認められているってわけ!

麻雀の役一覧に戻る

 

まとめ

和子
今回は七対子(チートイツ)について解説したよ!

POINT

  • 2翻役、メンゼン役
  • 7組の対子揃えること
了平
覚えやすい形だったね

麻雀の役一覧に戻る


Sponsored link

-麻雀の役
-,

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です