麻雀牌に関する用語

萬子(マンズ)

投稿日: 05/29/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀っていろんな種類の牌があるよね…。覚えるだけでも大変そう…
和子
今回は、麻雀牌の一種、『萬子』について紹介していくよ!

今回の記事では、萬子について解説していきます。



Sponsored link

萬子って?

漢字の「萬」が書かれた1~9の麻雀牌

萬子(マンズ)』は、麻雀牌の種類の一つで、漢字の「萬」と漢数字が書かれた牌のことです。お金の単位や量を示す言葉が由来とされています。

それぞれ一萬(イーワン)、二萬(リャンワン)、三萬(サンワン)、四萬(スーワン)、五萬(ウーワン)、六萬(ローワン)、七萬(チーワン)、八萬(パーワン)、九萬(キューワン)と呼びます。

9種類の萬子は、それぞれ4枚ずつをゲームに使います。

【萬子(マンズ)】

【萬子(マンズ)】

和子
麻雀牌の種類の詳細については、以下の記事も参考にしてみてね!

 

読み方は、マンズorワンズ

萬子は、「マンズ」もしくは「ワンズ」と読みます。また、それぞれの牌もイーワン、リャンワン…と呼ぶ場合と、イーマン、リャンマンと呼ぶ場合があります。

麻雀用語を覚えよう

萬子(マンズ)

漢字の「萬」が描かれた麻雀牌。

 

Sponsored link

萬子、筒子、索子

1~9の数字を表す『数牌』

萬子のように、1~9の数字を示す麻雀牌のことを『数牌(シュウパイ)』と言います。

和子
数牌のほかには、漢字が書かれた字牌っていうのがあるの!

 

数牌は、萬子のほかに筒子と索子がある

数牌は、萬子のほかに『筒子(ピンズ)』と『索子(ソーズ)』があります。

【筒子(ピンズ)】

【筒子(ピンズ)】

【索子(ソーズ)】

【索子(ソーズ)】

了平
麻雀を知らない人でも、どこかで見たことあるデザインばっかりだね!

麻雀用語を覚えよう

数牌(シュウパイ)詳細

1~9の数を表す牌。

筒子(ピンズ)詳細

コインをモチーフとした丸いマークが描かれた数牌。

索子(ソーズ)詳細

竹をモチーフとしたマークが描かれた数牌。

 

補足

Sponsored link

萬子の役は?

麻雀には様々な役がありますが、萬子でないと成立しない役はありません。どの役も、筒子や索子などの他の牌でも代用できるものばかりです。例えば、萬子だけで手牌を揃えても普通の清一色と同じ扱いになります。

なお、索子には『緑一色(リューイーソー)』という役満の役があり、筒子にはローカル―ルの扱いではありますが『大車輪』という役満の役があります。

ただ、一部のローカルルールでは『大数隣(ダイスウリン)』という役満が採用されることがあります。これは2~8の萬子を各2枚揃えると成立します。ただし、大数隣はローカルルールの中でもかなりマイナーなもので、採用されるケースはほぼないと考えてよいでしょう。

【大数隣(ダイスウリン)の和了形】

【大数隣(ダイスウリン)の和了形】

 

まとめ

和子
今回は、『萬子』について解説したよ!

POINT

  • 萬子は、漢字の「萬」が書かれた麻雀牌
  • 1~9まで9種類ある
  • 9種類を各4枚ゲームに使う
了平
漢字で書かれてるから、日本人にとっては結構わかりやすい牌だったね!

Sponsored link

-麻雀牌に関する用語
-, , ,

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。