麻雀の基本ルール

麻雀牌の種類

投稿日: 05/05/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀牌って漢字がいろいろ書いてて、それだけでなんか難しそう…
和子
じゃ、今回は麻雀で使われる牌にどんな種類があるのか見ていくよ!

今回の記事では、麻雀牌の種類を紹介していきます。

麻雀の基本ルールに戻る



Sponsored link

全部で何個?麻雀牌は34種類、各4枚使う

麻雀牌は、全部で34種類あり、それぞれ4枚ずつ使われます。つまり、麻雀のゲームで遊ぶには、全部で34×4=136枚の牌を使うことになります。麻雀牌には、1~9までの数字を表す『数牌(シュウパイ)』と、漢字が書かれた『字牌(ツーパイ)』の2種類があります。

麻雀用語を覚えよう

数牌(シュウパイ)詳細

1~9の数を表す牌。

字牌(ツーパイ)詳細

漢字だけが書かれた牌。

 

数牌(シュウパイ)

数牌は全部で3種類あり、それぞれの種類で1~9までの数字があるため、3×9=全27種となります。

萬子(マンズ)

【萬子(マンズ)】

【萬子(マンズ)】

萬子(マンズ)』は、漢字の「萬」の字が書かれた牌です。それぞれ一萬(イーワン)、二萬(リャンワン)、三萬(サンワン)、四萬(スーワン)、五萬(ウーワン)、六萬(ローワン)、七萬(チーワン)、八萬(パーワン)、九萬(キューワン)と呼びます。

筒子(ピンズ)

【筒子(ピンズ)】

【筒子(ピンズ)】

筒子(ピンズ)』は、貨幣をモチーフとした丸いマークが描かれた牌です。それぞれ一筒(イーピン)、二筒(リャンピン)、三筒(サンピン)、四筒(スーピン)、五筒(ウーピン)、六筒(ローピン)、七筒(チーピン)、八筒(パーピン)、九筒(キューピン)と呼びます。

索子(ソーズ)

【索子(ソーズ)】

【索子(ソーズ)】

索子(ソーズ)』は、竹をモチーフとしたマークが描かれた牌です。それぞれ一索(イーソー)、二索(リャンソー)、三索(サンソー)、四索(スーソー)、五索(ウーソー)、六索(ローソー)、七索(チーソー)、八索(パーソー)、九索(キューソー)と呼びます。なお、一索のみは竹ではなく孔雀のイラストが描かれています。

和子
萬子、筒子、索子のデザインはなんとなく見たことある人も多いんじゃない?

麻雀用語を覚えよう

萬子(マンズ)詳細

漢字の「萬」が描かれた数牌。

筒子(ピンズ)詳細

コインをモチーフとした丸いマークが描かれた数牌。

索子(ソーズ)詳細

竹をモチーフとしたマークが描かれた数牌。

補足

Sponsored link

赤牌・赤ドラって?

真っ赤に描かれた五萬、五筒、五索のことを、『赤牌(アカハイ)』と言い、一部のローカルルールでこの赤牌を採用する場合があります。4枚ある五萬、五筒、五索のうち1枚を赤牌にしてゲームを行い、上がった時に赤牌を持っているとボーナス得点(赤ドラ)が入るというルールです。

【赤牌、各1枚を使う】

【赤牌、各1枚を使う】

なお、赤牌、赤ドラはローカルルールという扱いではありますが、近年ではほとんどの場合で採用されるルールとなっています。

 

Sponsored link

字牌(ツーパイ)

字牌は、漢字が書かれた牌です。4種の風牌と、3種の三元牌の計7種があります。

風牌(フォンパイ)

【風牌(フォンパイ)】

【風牌(フォンパイ)】

風牌(フォンパイ)』は、東西南北の方角が書かれた牌で、『四風牌(スーフォンパイ)』とも呼ばれています。それぞれ東(トン)、南(ナン)、西(シャー)、北(ペー)と読みます。

三元牌(サンゲンパイ)

【三元牌(サンゲンパイ)】

【三元牌(サンゲンパイ)】

『三元牌(サンゲンパイ)』は、白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の3種類の字牌のことです。そのうち白は、無地の牌になっています。

なお、これらの正式名称は白板(パイパン)、緑發(リューファ)、紅中(ホンチュン)と言います。

了平
あの無地の麻雀牌って、予備に入ってるやつじゃなかったのか…!

麻雀用語を覚えよう

風牌(フォンパイ)詳細

東西南北の方角が書かれた牌。

三元牌(サンゲンパイ)詳細

白、發、中の3種類の牌。

麻雀の基本ルールに戻る

 

まとめ

和子
今回は麻雀に使われる牌を解説したよ!

POINT

  • 数字を表す数牌と、漢字が書かれた字牌がある
  • 数牌は、萬子、筒子、索子の3種類がある
  • 字牌は、4種の風牌と、3種の三元牌がある
了平
絵柄だけは見たことあるやつも多かったよ!

麻雀の基本ルールに戻る


Sponsored link

-麻雀の基本ルール
-

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。