麻雀の役

河底撈魚(ホウテイラオユイ)

投稿日: 06/27/2021 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
今回も、麻雀の役を覚えていこう!
和子
この記事では、河底撈魚(ホウテイラオユイ)っていう役を紹介していくよ!

今回の記事では、河底撈魚(ホウテイラオユイ)について解説していきます。

麻雀の役一覧に戻る



Sponsored link

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の基本形

河底撈魚(ホウテイラオユイ)

1翻役鳴きOK

【河底撈魚(ホウテイラオユイ)の和了例】

【河底撈魚(ホウテイラオユイ)の和了例】

河底撈魚(ホウテイラオユイ)は、その局の最後の捨て牌(=河底牌)でロン和了すると成立する役です。

鳴きに制限はなく、あがると1翻つきます。

和子
一番最後の捨て牌でロン和了するのが成立条件ってわけ!『河底ロン(ホウテイロン)』や、『海底ロン(ハイテイロン)』なんて呼ぶ場合もあるの!

 

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の成立条件

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の条件

  1. アタマ1組、面子4組揃えば和了
  2. 河底牌でロン和了する
  3. 鳴き(ポン、チー、カン)は制限なし

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の成立条件は上記のようになります。以下でさらに詳しく条件を解説していきます。

 

アタマ1組、面子4組が揃えば和了!

河底撈魚(ホウテイラオユイ)であがるには、手牌の中でアタマ(=雀頭)1組、面子(メンツ)4組を揃える必要があります。

 

河底牌でロン和了する

ある局において、牌山の牌をすべてツモってしまい、最後に捨てる牌のことを『河底牌(ホウテイハイ)』と言います。この河底牌でロン和了すると河底撈魚(ホウテイラオユイ)の役が付きます。河底牌でロンするため、俗に『河底ロン(ホウテイロン)』と呼ぶ場合もあります。

【最後の捨て牌が河底牌】

【最後の捨て牌が河底牌】

了平
河底牌が最後の捨て牌ってことは、これに誰もロン宣言しなければ流局になるってことだね!

なお、河底牌と似ている麻雀用語として、牌山の中で一番奥にあってその局の最後でツモる牌のことを『海底牌(ハイテイハイ)』と言います。河底牌と海底牌はごっちゃにされがちな用語でもあり、河底撈魚(ホウテイラオユイ)のことを俗に『海底ロン(ハイテイロン)』と呼ぶのも一般的になっています。

【牌山の一番奥にある海底牌】

【牌山の一番奥にある海底牌】

 

鳴きOK!ポン、チー、カンは制限なし

河底撈魚(ホウテイラオユイ)では、鳴きに制限はありません。ポン、チー、カンは自由にできます。

【ポン、チー、カンに制限なし】

【ポン、チー、カンに制限なし】

和子
河底牌でロン和了さえすれば、他に一切役が付いていなくても和了できるの!役無しでも最後まで諦めなければ可能性があるってことね!

麻雀用語を覚えよう

牌山(ハイヤマ)詳細

2段×17枚の麻雀牌の山。プレイヤーがここから麻雀牌を引いて手牌に加えていくことでゲームが進行する。

河底牌(ホウテイハイ)

ある局における最後の捨て牌のこと。

河底ロン(ホウテイロン)、海底ロン(ハイテイロン)

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の俗称。

海底牌(ハイテイハイ)

牌山の一番奥にあり、一番最後にツモられる牌のこと。

ロン和了

他家の捨て牌が和了牌だったとき、そのままあがること。

 

Sponsored link

河底撈魚(ホウテイラオユイ)の点数は?

麻雀の点数は、役ごとに決まっているわけではなく、手牌の組み合わせや和了の仕方など、様々な条件で決まります

同じ河底撈魚(ホウテイラオユイ)で和了した場合でも、そのほかの条件によって点数は変わっていきます。ただ、あくまで参考ですが、親なら1,500~2,500点程度、子なら1,000~1,500点程度となる場合が多いでしょう。

和子
詳しい点数計算については、以下の記事を参考にしてみてね!

 

Sponsored link

海底摸月(ハイテイモーユエ)との違い

河底撈魚(ホウテイラオユイ)と似ている役に、『海底摸月(ハイテイモーユエ)』という1翻役があります。

これは、ある局の最後のツモ牌である海底牌でツモ和了すると成立する役で、河底撈魚(ホウテイラオユイ)のツモバージョンと考えていただければわかりやすいと思います。

なお、海底摸月(ハイテイモーユエ)は、『海底ツモ(ハイテイツモ)』とも呼ばれています。

了平
海底ロンが河底撈魚、海底ツモが海底摸月ってことだね!

麻雀の役一覧に戻る

 

まとめ

和子
今回は河底撈魚(ホウテイラオユイ)について解説したよ!

POINT

  • 1翻役、鳴きOK
  • 河底牌でロン和了することが条件
了平
最後まで諦めなければ、役が付くかもしれないね!

麻雀の役一覧に戻る


Sponsored link

-麻雀の役
-,

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。