手牌の組み合わせに関する用語

面子(メンツ)

投稿日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
麻雀は、雀頭1組と面子4組を揃えるゲームなんだよね!
和子
そうね!今回はその中でも、面子について詳しく解説してくよ!

今回の記事では、面子について解説していきます。



Sponsored link

あがるためには、1雀頭と4面子

2枚のアタマを1組、3枚の面子を4組そろえる

麻雀であがるためには、手牌の中で2枚1組の『雀頭(ジャントウ)/アタマ』を1組、3枚1組の『面子(メンツ)』を4組作る必要があります。

【和了の例】

【和了の例】

 

牌3枚の組み合わせが雀頭に

面子(メンツ)は、麻雀牌3枚の組み合わせで、数字が連続している『順子(シュンツ)』と、同種の牌の3枚組である『刻子(コーツ)』に分類されます。

【雀頭と面子の例】

【雀頭と面子の例】

和子
雀頭と面子については、以下の記事でさらに詳しく解説しているよ!

 

面子の読み方は、『メンツ』

『面子』は、『メンツ』と読みます。

 

麻雀用語を覚えよう

雀頭(ジャントウ)、アタマ詳細

役を作るために必要な、2枚1組の麻雀牌の組み合わせのこと。

 

面子の作り方とルール、順子と刻子って?

面子は、大きく分けると『順子(シュンツ)』と『刻子(コーツ)』の2種類があります。

順子(シュンツ)は、連続した3つ数字が並ぶ

順子(シュンツ)』は、連続した数字が3つ並んだ組のことです。順子とするためには、萬子なら萬子、索子なら索子といったように同じ種類の組み合わせでなくてはなりません。

また、順子を作れるのは数牌だけで、字牌はどのように組み合わせても順子にはなりません。例えば、『白、發、中』と3枚の組み合わせを作ってみても、順子として扱うことはできないのです。

また、順子を作るときは、9から1をつなぐことはできません。例えば、『八萬、九萬、一萬』という組み合わせは順子とみなすことはできません。

【順子の例】

【順子の例】

了平
大富豪の階段や、ポーカーのストレートみたいな感じだね!

 

刻子(コーツ)は、同じ種類の牌3つの組み合わせ

刻子(コーツ)』は、種類が全く同じ麻雀牌3枚の組み合わせです。

全く同じ種類の牌でなければ刻子にはならず、例えば『三萬、三筒、三索』のような組み合わせは刻子とは見なされません。

また先ほど解説したように、字牌では順子を作れないため、字牌で面子を作るためには刻子を作る必要があります。

【刻子の例】

【刻子の例】

和子
麻雀は同じ種類の牌が4枚ずつしか入っていないわけだから、刻子を作るのは順子を作るよりも難しいの!

麻雀用語を覚えよう

順子(シュンツ)

面子の一種。同じ種類で数字が連続した3枚の麻雀牌の組み合わせのこと。

刻子(コーツ)

面子の一種。種類も数字も全く同じ3枚の麻雀牌の組み合わせのこと。

数牌(シュウパイ)詳細

1~9の数を表す牌。

字牌(ツーパイ)詳細

漢字だけが書かれた牌。

 

Sponsored link

槓子(カンツ)、4枚組の特殊な面子

順子(シュンツ)、刻子(コーツ)のほかに、『槓子(カンツ)』という特殊な面子があります。槓子(カンツ)は、同種の牌4枚の組み合わせで、他の面子とは枚数が異なります。

槓子(カンツ)を作るには、『カン』という特殊な操作をする必要があります。

【槓子の例】

【槓子の例】

和子
カンと槓子については、以下の記事で詳しく解説してるよ!

麻雀用語を覚えよう

槓子(カンツ)

全く同じ種類の麻雀牌4枚の組み合わせのこと。4枚組だが面子として扱う。

カン

槓子を作る行為のこと。

 

補足

塔子(ターツ)と対子(トイツ)

麻雀用語で、数字が連続した同種の牌2枚の組み合わせのことを『塔子(ターツ)』、同じ種類の牌2枚の組み合わせのことを『対子(トイツ)』と言います。塔子(ターツ)はあと1枚で順子(シュンツ)、対子(トイツ)はあと1枚で刻子(コーツ)になるため、面子のこどものようなものと言ってもいいでしょう。

【塔子と対子】

【塔子と対子】

補足

Sponsored link

一般的な日本語における、『面子』

日本語で面子というと、「面子を立てる」「面子がつぶれる」のように体面、面目という意味で使われる場合と、「面子が揃う」のようにメンバー、顔ぶれという意味で使われる場合があります。そのうち後者のメンバーという意味合いでの面子は、麻雀用語の面子が由来とされています。

まとめ

和子
今回は、面子について解説したよ!

POINT

  • 和了するには、面子4組と雀頭1組が必要
  • 面子は、麻雀牌3枚の組み合わせ
  • 数字が連続した順子と、同種3枚の刻子がある
了平
面子の作り方をしっかり覚えておきたいね!

Sponsored link

-手牌の組み合わせに関する用語
-

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。