今回の記事では、麻雀の親と子について解説していきます。
Contents
親とは?最初に番が回ってくる人
親は、最初に番が回ってくる人
『親』とは、ある局において最初に順番が回ってくるプレイヤーのことです。麻雀のゲームが始まると、親から番が回ってきて、反時計回りに進んでいきます。また、親以外の3人のプレイヤーのことは『子』と言います。
親は東!プレイヤーに方角がある
麻雀では、各プレイヤーに東西南北の方角が決められていて、それを『門風(メンフォン)』と言います。そして親の門風は常に東になります。
親のプレイヤーの門風(メンフォン)は『東家(トンチャ)』、その右隣が『南家(ナンチャ)』、さらに右隣が『西家(シャーチャ)』、さらに右隣が『北家(ペーチャ)』となります。
麻雀用語を覚えよう
門風(メンフォン)詳細
各プレイヤーの方角のこと。それぞれ東家(トンチャ)、南家(ナンチャ)、西家(シャーチャ)、北家(ペーチャ)といい、常に東家のプレイヤーが親を務める。
局(きょく)詳細
麻雀のゲーム1回分のこと。1局、2局……と数える。
親の持ち回りと順番
親と東家は持ち回り!反時計回りに
親となるプレイヤーは固定ではありません。局が終わると親は右隣のプレイヤーに移されます。なお、この時常に親の門風が東になるようにします。常に親が東家になるように門風も反時計回りに移動するのです。
麻雀を1ゲームプレイすると原則的に全てのプレイヤーに親が回ってくることになります。一般的には、1ゲームで親を2巡させる『半荘(ハンチャン)』や、1ゲームで親を1巡させる『東風(トンプウ)』のルールがよく採用されます。
連荘って?親が和了するともう一度親に
親が『和了(あがり)』となった場合は、親は移されずにもう一度同じプレイヤーが親を務めることになります。このルールを、『連荘(レンチャン)』と言います。
麻雀用語を覚えよう
半荘(ハンチャン)詳細
麻雀の1試合の単位。親を2巡させる。
東風(トンプウ)詳細
麻雀の1試合の単位。親を1巡させる。
和了(あがり/ホーラ)詳細
役を揃えること。和了となると、揃えた役に応じた得点を得られる。
連荘(レンチャン)
親を連続で務めること。
親、起家の決め方は?
麻雀で遊ぶときには、まず最初に4人の席と、最初に親を務めるプレイヤーを決めることになります。なお、最初の親のことを『起家(チーチャ)』と言います。
じゃんけんなどで決めても構いませんが、一般的には東南西北の牌を使って席を決める『つかみ取り』という方法や、2個のサイコロを使って起家を決める方法が使われています。
親のメリットとデメリット
基本的には、親はメリットが大きい
親と子は、単に番が回ってくる順番が異なるだけではなく、得点の計算も親と子で異なります。得点の面で見ると親にはメリットとデメリットがありますが、基本的には親のプレイヤーにはメリットが大きいと思っておいて間違いないでしょう。
親のメリット:得点が約1.5倍に
親の時に和了すると、子の時に和了した場合と比べて獲得できる得点がおよそ1.5倍になります。例えば満貫で和了した場合、子なら8,000点ですが、親なら12,000点の獲得となります。
親のデメリット:親かぶりって?支払い得点も高くなる
親の時は獲得できる得点も多くなりますが、支払う得点も増えてしまう場合があります。子がツモ和了した場合は、親の支払いが他プレイヤーのおよそ2倍になってしまうのです。例えば子が満貫でツモ和了した場合、親は4,000点、他の子2人は各2,000点の支払いとなります。
このように、親の支払いが増えてしまうことを『親かぶり』と呼びます。
麻雀用語を覚えよう
ロン和了
他家が自分の和了牌を捨てたとき、その捨て牌を奪ってあがること。
ツモ和了
ツモった牌が和了牌だったとき、そのままあがること。
満貫(マンガン)
5翻で和了したときに得られる得点のこと。(親12,000点/子8,000点)
まとめ
- 親は、最初に番が回ってくるプレイヤーのこと
- 局が終わると、親は右隣のプレイヤーに移る
- 親が和了すると連荘に
- 親だと得点が1.5倍に