鳴きに関する用語

大明槓(ダイミンカン)

投稿日: 01/26/2022 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様, 麻雀牌等の素材イラスト:Ella_why様

了平
カンって、いろんなやり方があるよね
和子
今回は、カンの一種、大明槓(ダイミンカン)について解説していくよ!

今回の記事では、大明槓(ダイミンカン)について解説していきます。



Sponsored link

大明槓(ダイミンカン)とは?他家の牌で槓子をつくる

大明槓(ダイミンカン)は、カンの1種

大明槓(ダイミンカン)』とは『カン』の1種で、『槓子(カンツ)』を作る行為のことです。

槓子(カンツ)』とは『面子(メンツ)』の一種で、同じ種類の牌4枚の組み合わせのことです。

【槓子の例】

【槓子の例】

了平
槓子は、4枚組の特殊な面子のことで、カンをして作るんだったね!

 

手牌の中に刻子があり、他家がその牌を捨てたときに大明槓ができる

大明槓(ダイミンカン)は、手牌の中に既に刻子(コーツ)ができていて、かつその刻子(コーツ)と同じ牌を他家が捨てたときに、行うことができます。

【大明槓のイメージ】

【大明槓のイメージ】

和子
詳しい手順は後で解説しているよ!

 

カンには、大明槓の他に『暗槓』『小明槓』がある

カンは大きく分けて3種類あり、大明槓の他に『暗槓(アンカン)』『小明槓(ショウミンカン)』があります。

 

麻雀用語を覚えよう

槓子(カンツ)詳細

種類も数字も全く同じ4枚の麻雀牌の組み合わせのこと。

カン詳細

槓子を作る行為のこと

面子(メンツ)詳細

役を作るために必要な、3枚1組の麻雀牌の組み合わせのこと。上がるためには面子が4つ必要になる。

手牌(てはい)詳細

自分の持っている13枚の麻雀牌。

刻子(コーツ)詳細

面子の一種。種類も数字も全く同じ3枚の麻雀牌の組み合わせのこと。

他家(ターチャ)詳細

自分以外の、他のプレイヤーのこと。

暗槓(アンカン)詳細

自分の手牌の中から同種の麻雀牌4枚を公開し、槓子を作る手順のこと。

小明槓(ショウミンカン)

既にポンで作った刻子に、手牌から1枚加えて槓子を作る手順のこと。加槓(カカン)ともいう。

 

大明槓のやり方と手順、槓子の晒し方

手牌の中に刻子があり、他家がその牌を捨てたことを確認

先述したように、『大明槓(ダイミンカン)』をするためには手牌の中に既に刻子(コーツ)ができていて、かつその刻子(コーツ)と同じ牌を他家が捨てなければいけません。この条件が整っていれば、他家がその牌を捨てたタイミングで大明槓をすることができます。

大明槓の手順

  1. 「カン」と宣言する
  2. 槓子を晒す
  3. 嶺上牌をツモる
  4. 捨て牌をする
  5. 槓ドラをめくる
  6. 海底牌から王牌を補充する

①「カン」と宣言する

大明槓をするときは、他家が牌を捨てたタイミングで「カン!」と発言し、他家にカンをすることを宣言します。

【大明槓のイメージ】

【大明槓のイメージ】

② 槓子を晒す

カンの宣言をしたら、他家に見えるように槓子を晒します

捨て牌を貰って槓子を作ったら、他家に見えるように槓子を晒します。この際、誰の捨て牌を奪ったのか分かるように、1枚を横向きにします。『下家(シモチャ)』(=右隣のプレイヤー)から奪ったときは右端の牌を、『上家(カミチャ)』(=左隣のプレイヤー)から奪ったときは左端の牌を、『対面(トイメン)』(=正面のプレイヤー)から奪ったときは真ん中2枚のうちどちらかの牌を横向きにし、麻雀卓手前右端に置いておきます。

【大明槓の晒し方】

【大明槓の晒し方】

 

③ 嶺上牌をツモる

槓子は4枚組でありながら、3枚組の面子と同じものとして見なします。そのため、カンをすると手牌が1枚分足りなくなってしまいます。

カンで足りなくなった1枚を補充するため、カンの後は1枚牌をツモります。このとき、普通に牌山からツモるのではなく『嶺上牌(リンシャンハイ)』からツモるのがルールです。

嶺上牌とは、『王牌(ワンパイ)』の内の、ドラ表示牌の隣にある4枚の牌のことです。

【14枚の王牌】

【14枚の王牌】

【嶺上牌をツモる】

【嶺上牌をツモる】

 

④ 捨て牌をする

嶺上牌をツモった後は、捨て牌をします

 

⑤ 槓ドラをめくる

暗槓をしたら、ドラ表示牌の隣の牌をめくって表に向けます。この牌は、『槓ドラ(カンドラ)』といい、表になっている場合はドラ表示牌と同じものとして扱います。つまり、カンをするとドラが増えるわけです。

【新しいドラ、槓ドラをめくる】

【新しいドラ、槓ドラをめくる】

和子
リンシャンハイをツモッたり、槓ドラをめくったりってところは、暗槓や小明槓みたいな他のカンでも基本は同じね!

 

⑥ 海底牌から王牌を補充する

捨て牌をしたら、『海底牌(ハイテイハイ)』を王牌(ワンパイ)にくっつけます。これは、嶺上牌をツモったことで王牌(ワンパイ)が1枚減ってしまったので、その分を補充する意味合いがあります。王牌(ワンパイ)は、常に14枚になければいけないのです。

なお、『海底牌(ハイテイハイ)』とは、牌山の1番最後にツモられる牌のことです。カンの後は、もともと海底牌だった牌は王牌(ワンパイ)の一部となり、もともとの海底牌の1つ前の牌が新しい海底牌となります。

ここまでで大明槓の手順は完了で、その後は右隣のプレイヤーの番になります。

【海底牌から王牌を補充】

【海底牌から王牌を補充】

了平
結構複雑な手順だったね…初めの内はなかなか覚えるのが大変そう…

大明槓の手順

  1. 「カン」と宣言する
  2. 槓子を晒す
  3. 嶺上牌をツモる
  4. 捨て牌をする
  5. 槓ドラをめくる
  6. 海底牌から王牌を補充する

麻雀用語を覚えよう

下家(シモチャ)

右隣のプレイヤーのこと。

対面(トイメン)

正面のプレイヤーのこと。

上家(カミチャ)

左隣のプレイヤーのこと。

嶺上牌(リンシャンハイ)

王牌のうち、ドラ表示牌より左側にある4枚の牌のこと。

ドラ表示牌詳細

ドラを示すための牌のこと。

王牌(ワンパイ)詳細

ゲームから除外する14枚の牌のこと。ごく一部の例外を除いて、王牌が誰かの手牌の内に入ることはない。

ツモる詳細

麻雀牌を1枚とって手牌に加える行為。

捨て牌詳細

手牌から捨てられた牌のこと。麻雀では、1枚ツモって1枚捨て牌にしていくことを繰り返すことでゲームが進んでいく。

槓ドラ

カンをしたときに追加される新たにオープンされるドラ表示牌のこと。

海底牌(ハイテイハイ)

牌山の中にある牌うち、最後にツモられる牌のこと。

牌山(ハイヤマ)詳細

2段×17枚の麻雀牌の山。プレイヤーがここから麻雀牌を引いて手牌に加えていくことでゲームが進行する。

 

Sponsored link

大明槓と小明槓、明槓って?何が違う?

暗槓(アンカン)、小明槓(ショウミンカン)

先述したように、『カン』には、大明槓の他に『暗槓(アンカン)』『小明槓(ショウミンカン)』があります。

『暗槓(アンカン)』は、手牌の中に同じ牌が4枚あるタイミングで行えます。また、『小明槓(ショウミンカン)』は、既にポンで刻子(コーツ)を作っていて、かつその刻子(コーツ)と同じ牌が手牌にあるときに行えます。

【暗槓のイメージ】

【暗槓のイメージ】

【小明槓のイメージ】

【小明槓のイメージ】

 

暗槓はメンゼンが崩れない

ポン』や『チー』など、他家の捨て牌を使って刻子(コーツ)を作る行為を総称して、『鳴き』もしくは『副露(フーロ)』と言います。また、全く鳴いていない状態のことを『門前(メンゼン)』と言います。

メンゼンの状態だと、和了したときの点数が高くなったり、メンゼンであることが条件で役が付くなどのメリットがあります。

暗槓(アンカン)は、自分の手牌だけでカンをするためメンゼンが崩れない一方で、大明槓(ダイミンカン)や小明槓(ショウミンカン)は他家の捨て牌を使うためメンゼンが崩れてしまいます。

【メンゼンとは】

【メンゼンとは】

了平
小明槓自体は自分の手牌でカンするけど、その前にポンをしてないといけないからどっちにしてもメンゼンじゃなくなっちゃうんだね!

 

槓ドラをめくるタイミングが違う

暗槓では槓ドラをめくった後に捨て牌をするのに対し、大明槓、小明槓では捨て牌をした後に槓ドラをめくります。

暗槓では、新しいドラを見てから捨てる牌を決められるため、若干有利といえるでしょう。

麻雀用語を覚えよう

鳴き、副露(フーロ)詳細

他家の捨て牌を奪って面子を作る行為のこと。

門前(メンゼン)

ポン、チーなどの鳴きをしていない状態のこと。

ポン詳細

他家の捨て牌を1枚奪って、刻子を作る行為のこと。

チー詳細

他家の捨て牌を1枚奪って、順子を作る行為のこと。

和了(あがり/ホーラ)詳細

役を揃えること。和了となると、揃えた役に応じた得点を得られる。

役(やく)詳細

麻雀牌の特別な組み合わせのこと。麻雀では、ツモって捨てることを繰り返して手牌で役を作ることを目指していく。

 

補足

Sponsored link

嶺上開花での、大明槓の責任払い!?

カンをした後にツモった嶺上牌でツモ和了すると、『嶺上開花(リンシャンカイホウ)』という1翻役が成立します。

大明槓(ダイミンカン)』でカンをして嶺上開花となった場合、大明槓の牌を鳴かれたプレイヤーの『責任払い』となることがあります。カンの牌を振り込んだプレイヤーが、すべての得点を支払うことになるのです。

ただし、この嶺上開花の責任払いのルールはあくまでローカルルールで、採用されない場合も多いです。

 

まとめ

和子
今回は、大明槓について解説したよ!

POINT

  • 大明槓は、カンの一種。4枚組の槓子を作る
  • 手牌に刻子ができていて、その牌と同じ牌を他家が捨てたときに大明槓ができる
了平
結構手順は複雑だったね!

Sponsored link

-鳴きに関する用語
-,

執筆者:

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだデータがありません。